7th. バガヴァッド・ギータ クリシュナ先生の教え④

Book

クリシュナ先生の教え④
ひとまず、前回までのおさらいから。
① 自分を正当化しているだけ
② 自分はどう生きたいのかということから目をそらさず真摯に向き合うこと
③ 自分がどう生きたいのかということが分かれば悩みはなくなる

クリシュナ先生の教え④:嘆くことはない

「私たちは皆、本来これらの知識、自分はどう生きたいのかという知識を持っている。しかし、日々の忙しさや情報の多さに埋もれ忘れ去ってしまっているだけ。それにより自分自身で煩悩を作りだしている。これらの知識を持っていることに気付き思いだすことで、苦悩は元々なかったとわかるので嘆くことはない。」

答えは自分の中にあるかぁ。そっかそっか。幸せも自分の中にあるっていうもんね。
答えは自分に中、そして誰かが与えてくれるものでもないんだったら、自分に聞くしかない。これが意外に簡単そうで難しい。
目の前の苦悩。同じ出来事を苦悩と感じる人、感じない人。目の前に苦悩なんてないのに、苦悩を作り出してしまう人。
せめて苦悩を感じても、やっぱり苦悩じゃないと気付けるようでありたい。

自分、そして自分の前に現れる物事に真摯に向き合い、己を知り、何事にも恐れず、威張らず、焦らず、腐らず、負けず、ということでしょうか。

今日はここまで。

wetonestyle

より個々のライフスタイルに合わせ 時間も場所も自由に 自分らしく選択し生きていく。 そんな新しいスタジオとしての在り方 生き方・Life Styleをお伝え...

プロフィール