5th. 心で何が起こっているか観る

Timeless-瞑想
心で何が起こっているかちゃんと観る
瞑想で行うことです。

「インサイドヘッド」という映画をご存知でしょうか。
ディズニー・ピクサーの映画です。

頭の中に
怒り・悲しみ・喜び・ムカムカ・ビビリがいて
この感情の5人が
主人公が幸せに暮らせるように奮闘しているお話。

子供向けの映画って奥が深くって好きなんです。

この映画こそ、
瞑想していくときに観る心(マインド)のお話。

怒り・悲しみ・喜び・ムカムカ・ビビリ
5つの感情(心)達が、

今、心で
喜びが歌っている!とか。
それを悲しみが横目で見ているよ。
それは本当の喜び??

悲しみちゃんが泣いていて
それを隠したくって怒りちゃんが現れたり。

ビビりさんが活動しだすと
体を緊張させたり、鼓動を早くしたり。

心は体とも繋がっていて。
さらに心は1つではなく、悲しみちゃん+怒りちゃんセット
みたいに一緒に動く。

そう。
心はとても複雑なんです。

心は普段はほったらかし。
ほったらかしにすると
心の渦にどハマりして溺れてしまう。

この映画の主人公はまだ子供。
心の渦に溺れていく様子が描かれていますが。


いやいや。
大人も全然溺れるよね。

主人公の子供は、
自分の心に向き合い
成長していくんだけど。

この映画で好きなところは
悲しみたくないから、
悲しみちゃんいらないんじゃん。
喜びだけでいい!!
にお答えしているところ。

最後、泣きます。

悲しみちゃんが現れて
しっかり悲しむんです。

そして

自分の悲しみに向き合うとで、
相手の悲しみを理解することもでき。

共感し、共鳴して
そこに愛や優しさが生まれる。

子供の映画でこれをいう??
一緒に見る大人のため??

ピクサーってすごい!

って思った。

是非みなさんも見てみてください。
瞑想する時にイメージしやすいですよ。

お知らせ

ZOOMのオンラインレッスンにて
月・水・土(7月現在)21:00より瞑想のレッスンをしています。
まずは自分を“瞑想をする“という場に持っていく事をお勧めします。

ヨガ初めての方も瞑想初めてな方も
安心してご参加いただけます。

お客様からの声
●たった30分で心が落ち着きます
●眠りやすいです
●次の日の心が平和です
●1人ではやらないのでレッスンがあって嬉しいです

皆様の体験をお待ちしております!

前回:
1st. 瞑想〜Timeless〜
2nd. 1呼吸瞑想
3rd. トリグナ
4th. 心の穏やかさというギフト

wetonestyle

より個々のライフスタイルに合わせ 時間も場所も自由に 自分らしく選択し生きていく。 そんな新しいスタジオとしての在り方 生き方・Life Styleをお伝え...

プロフィール